人の信頼関係はトランプタワーと一緒だなあ〜

こんにちは。

久しぶりにブログを書きます。

 

最近は、実はGoodfind九州ブログのほうを執筆したりしていまして、その分こちらに時間をかけられなかったのです。

書きたいことは山ほどあるのに、書けないもどかしさを今日晴らそうと思います(笑)

最近、ドタキャン増えてきたなー

 

と思っているわけです。

これは「僕が」ではなく、「関わっている人たちが」ですね。

(僕もたまにドタキャンしてしまうときがあり、その時は全力で謝ってます...。)

(これまでご迷惑をおかけした方々は本当にすみません...。)

 

そこで、思いました。

ドタキャンするのって、すごいもったいないなあ〜。 と。

まあまあ、寝坊とかはある程度仕方がないなって思ってます。

それはもう全力で謝るしかないです。僕もこの間 MTG 寝坊して全力で謝りました。

 

他に例えば、①他の予定が入った ②遅刻しそうだからやめておいた ③忘れてた

くらいかなと思うんですが、それぞれどうしたらドタキャンと思われないのか考えてみます。

 

①他の予定が入った

前日までに連絡しましょう。

前日にキャンセルの連絡を入れておけば、ドタキャンにはならないはず。

他の予定がどんなものが入ったのかを連絡しておけば、なお良しかもしれないですね。

相手も、あ、それならまあそうだねって感じになれば御の字。

 

②遅刻しそうだからやめておいた

これ、実はすごく気持ちわかるんですよね。

昔、朝寝坊して学校にギリ間に合うかどうかみたいな時、普通に休んでました(笑)

でも、これはたぶんメッセージじゃなくて、電話するのがいいと思います。

さんまさんの、ほんまでっかTVでは、

 

Q:寝坊して完全に遅刻の場合、どうする?

というものに対し、

A1:急いで用意して現場に向かって全力で謝る

A2:一旦一服して落ち着いてから向かう

 

と2つに分けてありましたが、どっちにせよたぶん連絡はすると思うんです。

具体的な行動としてはどちらでもいいと僕は思ってるんですが。

(ちなみに僕はA2派です笑)

その時に、メールとかLINE、メッセージだと、相手が見るかどうか分からないので、極力電話しましょう。

 

③忘れてた

これはもう、うっかりさんですねって感じです(笑)

うっかりさんで済めばいいんですけど、結構重要な人との約束もそうならない保証はないんで、スケジュール管理が重要ですね。

スケジュール管理では、

 

・一覧で見れるようにする

・それぞれのタスクなどを把握する

・目につくところに(毎日目にするもの)に書く

 

この3つが大切かもなあと思ってます。

スケジュール帳でも、Googleスケジュールでも、なんかのアプリでも全然いいんですが、それぞれの時間や持っていくものそこまでにしなきゃいけないものを明確に書いておいて、毎日見る時間を決めるか、回数を決めるって感じですね。

 

信頼関係ってトランプタワーみたいだな

 

と、ふと思いました。

トランプタワーって、土台から立てると思います。

(あの2枚セットでうえ向きの三角作ってどんどん乗せていくやつですね)

それに、より高いタワーにしようと思うと、土台の広さを大きくしなければならないと思います。

そうすると、建てるのにはその分結構時間がかかります

 

でも、うえの方で作っていたものが崩れちゃうと、土台も一緒に崩れますよね。

(たまに土台残った時はラッキー!って思う感じ、ありますよね)

 

信頼関係も同じで、一度崩れるとそもそもの土台から崩れる可能性も高いし、建てるほうが大変なのに崩すのは簡単なんですね。

 

僕自身もめちゃくちゃ気をつけていることですが、誰かとの約束などがある場合にはちゃんとそれを把握しておいて、頭に置いておくことにしましょう。

(僕もこれから頑張ります!)